以前車高調に変えたC-HRがつけていたハイテクを違うC-HRに装着です。

CHR

素性がわかっている商品は安心ですね。

ダウンサス取り付け作業

C-HRはワイパー回りを脱着して取り付けしていきます。

バンプラバーも加工したものがありますのでそのまま装着していきます。
フロントは特に問題もありません。ストラットのアッパーマウントには向きがありますので注意するくらいです。

リアダウンサス

リアです。TEINさんのハイテクはカット無しですがいつもリアの突き上げが少し気になりますのでカットしています。
この作業をするとかなりの時間ロスになるのですがひと手間が乗り心地を左右してきますのでおこなます。
バンプカットしてスプリングを取り付けして1G締めです。

写真を撮り忘れてしまいました。
1G締めの時点でバンプまでの距離も見ますがよい感じのストロークがあると思います。
C-HRやプリウスのリアの突き上げはすべてリアショックの中にあるバンプタッチ問題がほとんどです。
ストロークをしっかりさせてブッシュの位置をローダウン位置にすれば乗り心地はTEINさんのハイテク次第になります。

 

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

車高はそこまでダウン量は多くありませんが見た目はかなり変わりますね。

 

 

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

フロントのホイールが少し出気味なのでキャンバーはネガ方向での調整でおこないました。

車高のローダウンを考えればちょうどよいキャンバーにはなったと思います。

前後のトーを修正して作業完了です。

 

 

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

ストロークがありますので段差でのバンプタッチも前後同じ感じでよい感じです。
走りやすと思います。

調整前にくらべ直進性もかなり向上しました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。