新車でのご来店で今回はTEINのハイテクの装着とクスコ:オートレベライザーアジャストロッドやTMスクエアのシフトカラー、IPFの黄色LEDフォグの取り付けです。
今回は取り付けパーツが多いです。変化が楽しみです。
TEINハイテクの装着
TEINのハイテクは乗り心地重視のダウンサスです。
車高の変化は少なめですが乗り心地はいつも期待通りです。純正のショックのよくあった感じです。
安心して購入できる3大保証を採用
サスペンション専門メーカーとしての自信と責任を表す3大保証。
「乗り心地・スプリングから発生する異音・へたり」を保証致します。
保証期間内に上記の不満や不具合が発生した場合は、返品をお受けいたします。(当社保証規定による。)≫乗り心地保証
全席に快適さを追求したセッティング。他社製品からの乗り換えに絶対の自信があります。
≫異音保証
ガチャガチャと不快な密着音を徹底追放。取り付け部から発生する異音も保証します。
≫へたり保証
へたりのこない、耐久性に優れた新素材を使用。最適なローダウン量を長期間キープします。引用元:TEIN様ハイテク
いつもスプリングを見るといろいろと工夫が感じられます。
最近は中央が密着タイプのスプリングが多くなっていますね。
フロントスプリング交換
まずはフロントからの装着です。
かっちりさせたい方はフロントのアッパーマウントのラバーの部分をモンスターの強化品に変えるとかっちり感がアップしますよ。
今回はTEINのスプリングのみです。バンプカットはTEINさんのスプリングはありませんのでそのまま装着です。
ハイテクはしっかり説明書付きなので車種によりカット量が違いますのでしっかり読んでからおこなます。
リアスプリング交換作業
リアスプリングも中央密着タイプです。
加工も特別無く装着です。
同時に光軸ロッドも交換です。
調整位置はノーマルの同じになるよう最初に図っておいた位置にローダウンしてもあるように調整おこないます。
この商品はクスコさんの商品です。
足回り作業はあとは1Gの締め直しをこない作業完了です。
次はシフトをかっちりさせるパーツの取り付けです。
何度か取り付けしていますが紹介は初めてです。
TM-SQUARE シフトカラーは、これらゴムブッシュの代わりに、金属製のカラーを使用し、シフトレバーベース(写真4・5)、ならびにシフトワイヤーブラケット(写真6)をリジットに固定することで、ダイレクトで、剛性感あるシフトフィールを実現しました。
引用元:TM-SQUARE様 シフトカラー
エンジンルーム側です。
シフトのワイヤーの固定部分をゴムからリジット化させる商品です。
エンジンルーム側と室内のシフト周りと交換をします。
シフト部分は台座ごと動いてしまうのをリジットにしますので確かにかっちり感は感じられますね。
ダイレクト感は出るような気がします。
IPF LEDフォグの取り付け
黄色の筒がついている商品です。
取り付けはいつも通りの取り付けです。
バンパー外さず裏側よりライナーを外しておこないます。
FOGの向きが違いましたので修正して取り付けします。
黄色いですね。素子が黄色の物では無く表に筒がかぶっていますのでLEDのように混ざりがまったくない感じでは無いです。
どちらかと言うと純正の用な感じの光ですね。
部品もすべて取り付けが終わりましたので試乗です。
乗り心地は純正よりかなりマイルド感がある乗り心地です。スポーツカーって言う感じから少し街乗り方向になった感じですね。
四輪アライメント
試乗でも感じましたがフロントのトー測定してみるとかなりのトーアウトになっています。
スイフトはローダウンでの変化が大きいですね。
キャンバーの数値も多少ですが変更してトーの数値もしっかり調整し調整可能な箇所はすべて完了です。
TEINハイテク装着と四輪アライメント後のインプレッション
乗り心地はマイルドですね。直進性などは街乗りメインで乗られる車両ならこのスプリングの方が走りは楽な感じがします。
少し純正のスプリングですと硬さがありますからね。
シフトカラーにつきましてはいつも乗られているからならではのパーツだと思います。
スイフトは色々なパーツが出ているので少しずつ体感を高める商品は面白いですね。
それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取付工賃 サスペンション交換14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。