走行距離が10万キロ走行のアイシスのショック交換です。

NEWSR

純正がかなりフワフワしてる感じがしますね。

ショック交換作業

 

まずはフロントショックからの交換です。

ショックとそのほかの純正部品もお持ち込みいただいておりますので交換です。

アイシスはアッパーマウントにベアリングがつきますのでアッパーマウントも同時交換ですね。

 

フロントのストラットボルトが固着で取り外すのに少し苦労はありました。サンディングして銅グリス付着で取り付けです。

リアショック

 

リアはショック交換です。

アッパーのブッシュ部分も同時に交換していきます。
ブッシュ部分はこういったショック交換時にしか交換できない部品なのでこれからの距離も考えると交換をしておいた方がよい部品ですね。

 

交換完了で1G締めをして試乗後四輪アライメント調整です。

車高も上がりましたね。ショック交換だけでも車高の変化がでますね。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。
キャンバーは結構調整量が多めなのでこの車両はストラットを外すと数値の狂いがかなりです。

推奨値にキャンバーとトーの方を調整してきれいな状態になりました。

 

試乗です。

やはりショックの効いた感じがありますね。
できればスプリングも同時に新品に交換された方がなおよかったと思いました。
ですがふわふわらかの乗り心地の変化はかなりありますね。

調整後は安定感もかなりあり走りやすいと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ショック交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)