ゴルフにH&Rのダウンサスと四輪アライメント調整です。

この車両はDCC付のショックですね。

ダウンサス取り付け作業

フロントダウンサス

まずはフロントからです。
DCC付なのでコネクターなどは余分にあります。まだプラスチックの劣化もなさそうなのですんなり外れました。
ナックルごと取り外しして交換していきます。
H&Rのダウンサスは車高が結構下がりますのでバンプ量を適量にしないと乗り心地がかなり悪くなりますので適量分調整して加工します。
ドライブシャフトのセンターボルトにロックタイトを付着して取り付けします。

リアダウンサス

続いてリアです。
リアもブッシュ部分はすべて緩めていきます。
スプリング交換は簡単ですがこの作業に時間がかかる車なんですよ。

1G締め作業

1G締め

リアのバンプ量も確認して加工カットしました。
カットしない場合は完全バンプタッチでしたので突き上げはカットしないとかなりなものです。
ゴルフはバンプカットと1G締めでかなり乗り心地がかわる車両なんですよ。
しっかり行えばダウンサスでも十分よい乗り心地になりますよ。

 

車高の変化

車高

30mm以上ダウンしていますので結構低いですね。
指1本ほどに隙間になりました。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ゴルフ四輪アライメントの

四輪アライメント調整は前後のキャンバーとトーの調整になります。

フロントはメンバーをずらして作業を行うのですがもうすでに必要調整側になっていました。
なので左右差はほんの少しずれがでましたが走行に違和感が出るほどの数値でもありません。ほんの少しです。

リアはキャンバーとトーはカムでの調整になりますので問題ない数値にしっかり調整が効きました。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

H&Rのスプリングは結構マイルド感のあるスプリングです。
ストロークも適度に出していますので大きい段差以外はさほど気になる感じもありませんし突き上げ感もありませんので街乗りでは走りやすい感じに仕上がっていると思います。

四輪アライメントでの変化で直進性も向上して走りやすいと思います。

 

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。

そして差し入れありがとうございます。

甘いもの大好きなのでおやつにいただきまーす。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

ダウンサス取り付け25000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)