先日1G締めと四輪アライメント調整を行ったM35ステージアになります。

ステージア M35 四輪アライメント ロアアーム問題

その時点でロアアームに破損があり今回交換になりました。

ロアアーム交換作業

今回同時にナックルボールジョイントのブーツも交換です。
ロアアームは純正品でブーツはオオノのブーツです。
オオノのブーツは耐久性があまりないので次回の車検までもてばいいのですが・・・

結構取り外しをしたロアアームブッシュはひどい状態でした。

まずは破損しているロアアームを外します。
メンバーにぶつけた後がありサブフレームが曲がっていてロアアームを抜く前にまずはその部分をまっすぐにします。板金屋さんではないでモンキーではさんで引っ張りました。

これでようやくロアアームが外せました。
外してらブーツ交換をおこないます。
完全に破れていましたのでグリスをふき取り入れ直しをおこない取り付けします。
何ともはめにくいです。
あとはロアアームを交換して取り付けします。
ここでしっかり1G締めでロアアームを変えないとまたすぐ破損しますので締め直しはしっかり1Gで締めます。

1締め直しを終えて今回は作業完了です。

フロントタイヤが現在内べりがひどい状態いなっていますね。
ロアアームが破損していたので走行中の数値がよくない状態なのかもしれませんね。
今回ロアアームを交換していますので四輪アライメント調整も行った方がよいと思います。
またその際はよろしくお願いします。

外したロアアームは結構削れていましたね。
M35やV35はロアアームの破損が多いので皆さん点検してみるのがよいと思います。

交換工賃 14000円(税別)