さてインプレッサのサスの交換です。

ダウンサスがGH3用は無いらしく皆さんよくGH2の商品を取り付けするそうです。

2WDを4WDに取り付けしますのでトランスファーやデフの重さが違ってきます。
ダウン量が心配なところですが調べられてお持ち込をされていますので取り付けに関しては問題無く取り付けできるでしょう。

 

ダウンサス取り付け作業

こういった時はまずは取り付けできるかを見ますので怪しいリアからです。
今回は同時にサビが結構多い車両になりますので全箇所はずせるかも同時に確認をおこなっていきます。

さて緩めることができましたのでリアよりおこなっていきます。

問題なく装着はできそうです。
バンプラバーのカットは車高がわからないのでカットは無しでおこなっていきます。
想像からいけば確実にダウン量は多いのでカットでもいいですがその分車高がダウンしてしまう可能性もありますしもともとカット禁止のメーカーなのでそのままで今回はいきます。

フロントも問題なく装着できました。

1G締め作業

さて締め直しです。
ボルトの表面の錆は結構あるのですが外したボルトの中はそこまでのサビはありませんでした。
今後固着すると困るであろう箇所はカッパーグリスを塗っています。
1G締めも工具がサビでかかりにくいので結構手間はかかりましたが問題無くできました。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

リアはダウン量が多いのでやはりキャンバーはネガ方向になりますね。
トーの数値は基準値がもともと良い数値のためリアに関してはこれ以上は内べり軽減は難しいところです。
エコタイヤでは無いタイヤのほうがよいでしょうね。

フロントもリアの数値を見ながらの調整では内べりが結構ひどくなってしまいます。
なのでタイヤを重視に若干は考えながら調整していきます。

数値もでましたので試乗です。

走りはそこまでバンプタッチが気になる感じまでは通常走行ではありませんが段差が大きいとやはりショックの吸収率を上回ってしまいますね。
直進性は気になり感じはないですしスプリングとしては走りやすいです。

車高はフロントが2cmリア4cmでフロアリア5mm下がりなのでやはりリア下がりとなりました。
なかなか流用は難しいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。