いつもご利用ありがとうございます。

GT3

今回はインプレッサGT3にGT7用のスプリングの装着です。
メーカーも問題なく取り付けができると確認済みだそうです。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換 GT3

スバルのサスペンションはほとんど同じ形状でにたアーム形状が多いのですがGTシリーズは少し違います。
ロアアームの部分に何かついていたりフロントは少し違います。

アッパーマウントやベアリング構造も違いますがストラットモデルの変わりはないので交換はさほど面倒ではないです。

ストロークとバンプラバーまでの距離を考えるととりあえず必要量はカットしていきます。
それでもダウン量からいうと少し足りないかもしれませんがカットできる形状が決まっていますので仕方ないですね。

リアサスペンション GT3

リアはいつものダブルウイッシュボーンです。
スタビレス車なのでもっと簡単です。
アッパーアームも緩めやすいので作業が早いです。

スプリング交換して1G締めです。

1G締め

1G締めGT3

リアのアーム形状は同じなのでフレーム形状の違いか工具がかなり入りやすいです。
締め直しをしてトルク締めをして作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高
RS-Rローダウン車高

 

車高はフロント30mmリアは35mmのダウンでした。

見た感じきれいなダウン量です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント GT3

さて四輪アライメント調整です。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整が可能です。

調整箇所はすべて調整してきれいな数値になりました。
リアのキャンバーは調整できません。少し多めの数値になっていますのでトーの数値を変えて調整してあります。

若干の内減りは出てくると思いますのでタイヤは内側を確認してみてくださいね。

 

試乗です。

やはりストロークは少し少ない感じがしますね。
段差ではバンプタッチを少し感じてしまいます。
大きい段差で気になる程度なのでそこまでの影響はないと思いました。

 

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)