N-ONEにSPOONのパーツを取り付けです。

ショックにスプリング、リジカラにブレスバーすべてSPOON製となります。

まずはサスペンションとパーツ取り付けです。

サスペンション交換

ショックのSPOON製のものを選ばれる方は結構当社では珍しいかもしれませんね。
まずは交換をしていきます。

説明書には特別加工などの記載もありませんのでそのまま取り付けをしていきます。

リアはサイレントラバーは純正と巻変えをおこなってつけていきます。

続いてリジカラの装着です。

前後リジカラを装着ですがN-ONEは取り付けしやすい車両なので苦労はありません。
この商品も借り付けです。

ブレスバーも借り付けしてまずはタイヤ取り付けで1G状態ですべて締め付けをおこなっていきます。
これで取り付けによる問題をなくしていきます。

 

交換後ロアアームなども1G締めをして作業完了です。

 

四輪アライメント

N-ONEはもサスペンション交換時の数値は結構な数値となります。
せっかくこれだけのパーツをつけても活かしきれないですね。
まずはしっかり修正をして車両の性能を引き出します。

フロントのキャンバーの左右差とトーを修正して数値もでて作業完了です。

試乗です。

乗り心地はショックの強さも感じてスポーツメーカーのサスペンションっていう感じがでると思ったのですがブレスバーリジカラで補強が入るとトータル的に硬さは感じませんがしっかり感は感じて違和感がありません。
逆に違和感がないのはかなりいいですがこれを物足りないと感じるかは感じ方次第でしょうね。
ブレスバーはSPOONのサスペンションを取り付けして最低地上高が90mmちょいです。
今後は変化が出始めると最低地上高は割ってしまう可能性があるかもしれませんので注意が必要です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。