セレナにRS-Rダウンサスの取り付けです。

ハイブリッドはワイパー周りの脱着が必要となりますが外しやすいので手間はありません。

ダウンサス取り付け作業

さて交換です。

フロントはストラットモデルで気をつけてやる箇所もさほどありません。
外してからスプリングの交換も形状が組み込みやすいので楽です。
スプリング自体も短いです。

リアはトーションビームです。
リアのとーはトーションビームブッシュなども緩めやすいですし1Gで締めやすいです。
トルクレンチも通常通り入りますので締め付けも楽な車両の1台です。

交換して締め直しをおこなって作業完了です。

 

車高の高さ

車高はフロント30mmリア20mmのダウンでした。

元々フロントの方がフェンダーの隙間は広かったので同じくらいになりました。

 

四輪アライメント

 

四輪アライメントはフロントのキャンバーの左右差とトーの量を調整していきます。

セレナもサスペンション交換で数値は大きく変化がでますのでそのまま乗っていると1万キロほどでタイヤが無くなりそうな数値となっていますね。
しっかり調整して作業完了です。

 

RS-Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

良い感じです。
あまりノーマルとの違いもでずに乗れる感じですね。
もともとタイヤを見るとショルダーが減るように純正はタイヤがなくなっていました。
このローダウンの方がロール感が少なくなりタイヤの外はそこまでになって来る気もしました。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。