オデッセイのRC1の純正サスペンションから純正サスペンションの交換です。

ショックの品番は同じでA5なのでそのまま前期仕様です。

お客様もお車を中古でご購入されて乗り心地に驚かされたそうですが今回もA5のままなのでできれば改良版をご購入されているとよかったかもしれませんね。

それでもしっかりリフレッシュにはなります。

 

サスペンション交換作業

さてオデッセイRC1はフロントストラットのリアトーションビームです。

そこまで大変な車両ではありませんがアッパーマウントとボディのネジは腐食があり外すのみ結構苦労しました。
ホンダ車は大抵どの車両もなっていますので考えものではないのでしょうか。

リアは問題なしです。

スプリングには左右がありますので間違えないようにですが巻き方が逆なので間違えようもないですね。

さて交換して1G締めをおこない試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

車高の変化ほとんどなしでトーの数値はかなりのトーアウトとなっています。
ストラットボルト部分での変化もありますが一度変更してみてもトーアウトです。
となるともとの数値も結構悪かった可能性があります。
サスペンション自体は交換してある様子はありませんのでどこから狂いがでたのかが気になるところです。

フロントキャンバーとトーを修正して数値もきれいになりました。

 

試乗です。

オデッセイのよく跳ねる動きがでています。
なんでこの乗り心地なんだろうって感じはあります。

直進性などは結構良い感じで違和感なく走ることはできます。
乗り心地に不満がある場合は改良版をつけてみるのも手かもしれませんが事前にしっかり調べてください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。