車高調は TEIN STREET BASIS Zになります。

車高調ですがフルタップ式ではないので調整幅は推奨が良い車高調ですね。
今回は推奨での取り付けをご希望なのでメーカーの乗り味に仕上がることができますね。

 

さて交換です。

 

車高調取り付け作業

セレナはリアのショックにアクセスするのが少し手間がかかります。
C26の内張りが一番外すのにクリップが固い気がします。
内張りを外して緩めていきます。

あとはここまでできればいつものサスペンション交換です。

フロントもベアリングとアッパーマウントを付け替えて取り付けをしていきます。
mmサイズのナットの種類がセレナは結構違いますので工具もたくさん用意しないといけません。

無事交換で1G締めをして取り付け完了です。

セレナのリアのトーションビームは1Gで車高の変化が結構でますのでしっかりおこなってしっかり動きがでるようにしてあげることが大切ですね。

 

車高の高さ

4cmほどのダウンですね。

 

四輪アライメント

キャンバーの左右差が30分ほどあります。
車高調のズレなのか車体のズレなのかはわかりませんが調整できるところはで調整します。
左右差も10分ほどまでなくなりましたので良い感じです。
トーの数値もキャンバーの数値とローダウン量で変更をしていきます。

良い感じの数値となりました。

試乗です。

乗り心地はノーマルより動きも抑えられていてワゴンとしても良い感じだと思います。
17インチくらいのタイヤにあっていますね。

直進性も良い感じになったとおもいます。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。