フィットの車高調取替と四輪アライメントです。

現在もブリッツの車高調が装着されていますが前後ものすごい異音がしています。
なんだか嫌な予感しかしませんでした。

 

車高調取り付け

 

まずはフロントです。
フロントは減衰力調整ダイアルもナットもすべて錆びてネジの形がありません。
もうやめようかと思いましたが異音がすごいので何とか交換できないか、現状のもので壊して外したといて代替えできるのかを考えて交換にふみきりました。

やはり一筋縄ではいきません。
カットできる部分はカットして緩めれる部分は何とか外してで何とか無事外しました。
今度はベアリングを外すためにナットを外すのですがこの部品は専用品なので磨いて何とか外します。
再使用にあたりグリスアップややれることはして戻していきます。

リアはショックのブッシュが砕け散っていません。
純正を仕様するブリッツになりますが純正では社外ショックに取り付けすると強度問題があるんでしょうね。
無いブッシュは戻せませんので当店にあるウレタンの強化ブッシュに下側だけ変えて上側は純正残った部分を仕様します。
これで雨漏れもしなくなるといいのですが・・・

さて車高は車検が通る高さに調整します。
やっと本来の車高調の取り付けに入れます。

車高を決めて試乗で異音がでないか確認をして四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

 

キャンバーはフロントのホイールの出面もありますので若干ネガに調整をしていきます。
トーの数値を修正して数値はきれいになりました。

文章は簡単ですがかなり時間も手間もかかりました。

試乗です。

ブリッツの車高調は結構固めの仕様ですね。
リアの減衰力は戻し気味でセッティングをした方が街乗りではよさそうでした。
異音も解消されましたので現在は良い感じですがすべて再使用のパーツや加工しているパーツが気になるところです。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。