TEINさんの車高調からノーマル戻しの作業です。

お持ち込みの部品は取り外しをしたものなので部品の方は問題ないと思いますがまずは確認してからです。
よくオークションなどでノーマルをご購入すると足りないものなどがあったりますので気お付けてください。

今回は部品はすべて問題なくそろっていました。

サスペション交換作業

TEINさんはアッパーマウントまでのフルキットなのでそのまま交換していきます。
ブッシュが変形して上がっていますので交換時はまずはブッシュを緩めておこないます。
錆が結構多いですね。問題なく取り外しはできましたのでよかったです。

 

リアです。
リアはブッシュを緩めて交換すれば苦労な場所はないです。
ショックとスプリングを交換して1G締め作業です。

 

1G締め作業

 

1G締め アテンザ

左右でブッシュの緩めた感じが違いましたので緩めてはしそうです。
かなりきついトルクだったです。
締め直しをおこないサスペション交換作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

アテンザ 四輪アライメント

さて調整ですがタイロッドエンドのナットが緩みません。
これは固着と言うより締まりすぎでしょうね。
大きめの工具で緩めればロッドは問題なく回りました。

さて調整です。

ノーマル車高の戻すことにより数値の違いがかなりあります。
リアの左右差はブッシュの動きが違った感じがありましたのでこの部分で出ている可能性はありますね。
フロントのキャンバーの左右を合わせてトーを前後調整して作業完了です。

走行距離9万キロですがすべての数値が基準値に入り左右差もほとんどありません。
車的問題もなさそうですね。

試乗です。

違和感ありませんね。
ノーマルです。直進性も問題なくよい感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)