RS-Rの車高調でエアサスから車高調に変えるキットに構造変更書類もついています。

車高は結構低めでのご依頼です。

以前にSSKITをつけていますのでリアは外して取り付けをしていきます。

 

車高調取り付け

さて取り付けです。

RS-Rはエアサス専用の車高調になりますので結構配管の処理だったりポンプにユニットをつけたり結構やることが多いです。

以前はこういうキットがなかったため配管はカットでエアサスポンプのコネクターとヒューズを外してOKでしたがこういったキットがあると結構大変です。

 

リアはSSKITの脱着をして取り付けをしていきます。

配管もセルシオは外しにくいのでこれだけでもかなりの時間をかけました。

あとはリアのフェンダーの爪切りもギリギリまで行ってほしいとのことでライナーを外しておこないました。

車高調をまずはつけて車高の高さを調整します。

 

車高の高さ

この車高調はかなりのローダウンができる車高調ですね。
希望にはしやすいのでよいですが思った以上に車高があがりませんね。

車高が決まれば1G締めをやって作業完了です。

文章で書くと早い作業ですが実際は4時間ほどかかりました。

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

リアのキャンバーはナチュラルに-4度ほどです。
フロントもできるだけ寝かせての調整をしてトーの数値を調整して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

この車高調は乗り心地がかなりいいです。
扁平タイヤにもかなりあっている感じがあります。
減衰力は推奨ですが全く問題ない感じです。

TEMSも使えますのでお値段高いだけありますね。

 

それではこの度はありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。