プラドのサスペンション交換です。

交換パーツは

プラド

TERRAサスペンションキット (スーパーロングダンパー仕様) ディーゼル車用取付 リフトアップスプリング(F:3.5 R:3) > ビルシュタインスーパーロングショック  > アジャスタブルラテラルロッド> リアブレーキホース延長ブラケット > リアスタビ延長リンク > リアバンプストッパースペーサー  > ヘッドライトセンサー補正ボルト 取付 > ZEALデフダウンブラケット 取付

 

と結構多いです。

さて取付していきます。

サスペンション交換作業

プラドショック交換

ショックはビルシュタインのロングショックにスプリングです。

スプリングには向きの指定がありますので指定通りに取付を行っていきます。

結構スプリングも長いので取付は少し大変なんですよ。

その他デフダウンの取付もおこなっていきます。デフダウンのパーツの取付は簡単なんですがアンダーカバーの取付の方が大変です。

フロントの取付部品をつけて1G締めをおこないフロント完了です。

 

リアです。

リアは少し部品点数が多いですがいつもの容量で取付していきます。
3インチアップなのでブレーキホースステー移動とABSステーを曲げてロングショックに対応するように書いてありますのでおこないます。
スプリングとショックを変えてスタビリンクを変えて光軸ロッドをつけます。光軸ロッドは最初にノーマルの位置を覚えてその位置になるように調整していきます。

リアも部品交換を完了させて1G締めをおこない取付作業完了です。

 

車高の高さ

プラドリフトアップ
リフトアッププラド

 

車高はかなり上がっていると思います。
タイヤ・ホイールも取付て取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

さて数値です。

やはりかなり車高が上がっていますので数値も結構キャスターが厳しい数値です。
キャンバーの数値をポジセッティングにして少しでも稼げる分は残しました。
摩耗に問題無い程度のキャンバーなのでキャンバーは問題ありません。
キャスターはやはり厳しいですね。
左右差をあわせてトーを修正して数値はきれいになりました。

 

リフトアップと四輪アライメント調整後の試乗

動きは結構良い感じで乗っていてさほどリフトアップの違和感はありませんが直進性はやはり劣ってくると思います。
タイヤの太さも変わっていますので安定感が気になるのであればアッパーアームなどの交換がおすす目だと思います。

見た目や見晴らしはかなりGOODですね。

差し入れ

そして差し入れありがとうございます。

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。