さてクラウンのショック交換です。

クラウンショック交換

今回はKYBさんの純正OEM製のKYBエクセレントGのショックの取り付けです。

この車両はAVS機能がない車両になります。

サスペンション交換作業

フロントショック交換 クラウン

走行距離が17キロなので色々気になる部分もあるかもしれません。

フロントはオイル漏れは起こしていませんでした。
今回は純正のゴム部品はすべて交換をします。現在が17万キロですでにゴム部品もかなりの劣化です。
この機会以外に変える機会って中々ないですからね。
KYBエクセレントGは純正ショックとは違いロッドが中央付近までしか伸びていません。
しかもロイアルのスプリングはめちゃ長いので組み込みは結構大変なんです。
慣れてないと組めないなんて場合もあります。
ロアコンブッシュ類はまだよさそうでした。

 

リアショック交換 クラウン

リアです。
リアはかなり前にOIL漏れをおこしてすでにゴテゴテになっています。
純正ゴム部品はすべて変えるので今回は気になる部分もなく交換ができます。
リアは組み込みはさほど大変ではないです。

 

交換完了で1G締め作業です。

 

1G締め作業

1G締めクラウン

車高の変化がなくともどこで乗り上げてスリーブが動いてしまっているかわかりませんからね。
締め直し完了で取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント調整

クラウン 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントのトーは結構なトーインになっていました。
車高は少しフロントは上がった感じがしますね。
調整箇所は前後のトーの修正が可能です。

前後のトーを修正してそのほかの部分の数値を確認します。
そのほかの部分はほとんど左右差もありませんので問題な部分は数値からは見当たりませんね。

 

試乗です。

KYBエクセレントGはあまり取り付けをしませんが純正と同じタイプです。
今までが抜けきっている感じがありましたのでかなりしっかり感がでますね。
ロイアルの柔らかさは残ってします。スプリングも実際はへたりますので交換をした方がいいですがお値段が結構するみたいです。
ショックだけでもかなりの変化でした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ショック交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)