ナックルの突き上げがあるそうで今回ショートナックルとアッパーアームを交換します。

アッパーアーム

アッパーアームはスキッドレーシングと言うメーカーのアームです。

ショートナックルとアッパーアーム交換

お車がエアサス車なので少し交換は大変です。
アッパーのボルト抜けませんのでショック自体を少しずらして外します。
アッパーアームのボールジョイントの長さが短いのか社外のショートナックルが分厚いのかはわかりませんがピンがでるほどのボールジョイントの長さがありません。
不安がある商品です。何か商品違いの気もしてきます。

今回キャンバー量は指定でめいいっぱいでおおよそ3度30分ほどになるそうです。
取り付け完了時に1G締めでエアバックとナックルの距離などを点検して取り付け完了です。

1G状態時にアッパーアームとボディんも距離を見るとフレームにアッパーアームが大きすぎてあたりそうです。
このクリアランスだとショートナックルでない場合は当たってしまわないか気になる部品です。

交換完了後は四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整クラウン

四輪アライメント調整はキャンバー量が前後ともに多いので今回のトーの数値はタイヤのことのみを考えてセッティングをおこないます。
エアサスは動きの変化が大きいので車高を一定化できないとタイヤに対しては摩耗は増えそうです。
数値も悩みますが現状の車高はしっかり覚えていただきその高さをキープしてもらうことが必要です。

調整完了です。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

ショートナックル+アッパーアーム交換21000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)