NBOXカスタムにTEINさんのFLEXZの取付です。

NBOX車高調

車高の高さと減衰力は中間にてセッティングをおこないます。

車高調取付作業

今回は色々と問題があり取付完了までに時間がかかってしまいました。

リア車高調

リアは取付には加工が必要になりますので新品パーツをご用意いただいておりますので新品を加工して取付していきます。
取付箇所はスプリング上下のゴムの純正パーツをカットして加工をしていきます。
リアは問題無く装着完了です。
リアは内減りをつけるとあとでの減衰力調整ができないため内張りの外し方をお教えいたしました。

フロント車高調

さてフロントです。
こちらも純正パーツをお持ち込みされていますのでTEINさんの車高調に組み込みをして取付をしていきます。
この組み込みまでは問題なく車両取付をおこなうときにABSの配線が運転席側は取り外した通りに取り回しができません。
なぜ??このブラケットの位置では確実にハンドルをきるとスタビリンクにあたってしまいます。
ABSのゴムグリップの刺さり方もしたから刺さるので辺です。

しょうがないのでメーカーに連絡して確認をしてみます。
TEINさんに画像を送って判断してもらいます。
やはりブラケットが逆さまに溶接されているそうです。
ここまで組んで遠方のお客様です。外すのにも工賃がかかります。
TEINさんからは代品がでるそうなので今回はブラケット部分を曲げてリンクに当たらなくしてABSのクリップは別位置にタイラップで固定してハンドルをきっても当たらないことを確認して次回代品の取付をおこなうことにしました。
最初はスタビリンクを外して対応しようと思いましたがロールがかなり大きくなるのでやめました。

四輪アライメントも取らないと数値がかなり悪いのでTEINさん了承をいただき取ります。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

やはりトーの数値がかなり悪いです。
調整しないと次のご来店までにはタイヤがだめになってしまいます。
キャンバーの調整とトーの調整をおこない数値もきれいになりました。

TEIN車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

スタビリンクもついていますのでなしで走ったときと比べるとまるで違います。
スタビの大事さがわかります。
調整前のふらつきもなくなり走りやすくなりました。

次回のご予約も頂いておりますのでよろしくお願いいたします。
こういったこともありますね。メーカーの対応も早かったのでよかったです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取付工賃14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)