いつもご利用ありがとうございます。

TEIN車高調

今回はCX-3にTEINさんの車高調の取り付けです。
取り付けは推奨で減衰力はご希望数値にセッティングをおこないます。

 

車高調取り付け

フロント車高調 CX-3

ラバーチッピング加工がされていますのでボルトを外すのい一苦労です。
マツダ車はオプション設定があるのでコーティングされる方が多いですがサスペンション交換後に行ってもらいたいですね。この車両は中古でご購入されていて年式が少したつだけでもっと硬くなっていました。

フロントはABSのクリップまでがっちり塗られていますのでクリップすら外すのに一苦労です。

リア車高調 CX-3

リアはトーションビームになります。
スプリングアッパー部分のラバーは加工が必要になりますのでカットして加工をしていきますがこの作業が一番時間がかかります。
加工して取り付けしていきます。

CX-3はタイヤを外さないとリアは1G締めが厳しいので外しておこないます。

1G締め作業

1G締め CX-3

 

さて締め直しです。

タイヤを外していますがここにもチッピング塗装が行われているため工具をいれるのに苦労がありましたが何とかできました。

フロントはアンダーカバーの中は塗られていないので簡単にできました。

 

車高の高さ

結構ローダウンセッティングなんですね。
見た目の違いがかなりでました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

 

フロントのトーとキャンバーのセッティングができます。
フロントタイヤが少しフェンダーの収まり具合が厳しいので若干通常よりはキャンバーは多めにセッティングしました。
収まりましたのでよい感じです。
トーの方もかなりの狂いがありましたので修正して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。安定感は四輪アライメント調整後かなりでました。
乗り心地はマイルドな感じの仕上がりで街乗りでしたらまったく気になるところはないです。
リアのストロークが結構多めにとられえている車高調なので街乗りオンリーですね。
SUV意識なんでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け作業18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)