エブリィのリフトアップ作業です。
取り付けパーツはプラスライン35ミリアップスペーサーです。
サスペンション上部にスペーサーをいれて車高を変化させるパーツになります。
キャンバーボルトも付属している商品なのでキャンバーボルトも同時に取り付けをおこないます。
アップスペーサー取り付け
サスペンションを外してアッパーアームの部分に取り付けをおこないます。
アッパー上部のゴム部品は取り外しとなっておりますが雨などは大丈夫なのか気になります。
アップスペーサーを取り付けするということはサスペンションの長さも変わります。
そうなるとロアアームの下がる限界値もありますのであまり長いものにもできません。
現状のサイズでぎりぎり取り付けができる限界ですね。
リアもスプリング上部に取り付けをします。
純正のゴムの上に挟み込むように取り付けをしていきます。
アップ量はフロントの方が多い感じになりそうです。
ブッシュ部分を1G締めして取り付け作業完了です。
車高の高さ
結構上がっています。スプリング交換より高い感じの仕上がりになりました。
四輪アライメント調整
リフトアップにキャンバーボルト装着なのでとても取り付けしただけでは乗れる状況ではありませんね。
キャンバーがしっかり調整ができますのでまずは数値をしっかり調整します。
トーも修正して作業完了です。
アップスペーサー取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
乗り心地をあまり変えたくないけど車高は上げたいってかたにはうってつけの部品だと思います。
乗り心地も純正のままなので段差等の違和感はありません。
コーナーでのロール感は多少増えるとは思いますが気になるほどでもないと思います。
四輪アライメント調整で数値もでていますのでコーナーでも安定感は十分あると思います。
直進性はアームの角度でキャスターの変化が大きくありますので純正よりは劣りますがそこまで高速走行する車両でもありませんので良いかと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃
アップスペーサー取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。