フォレスタオートのスプリングからノーマルスプリングに戻しです。

取り付けは前回も当社なのでなんの問題もありません。

サスペンション交換作業

さて交換です。

この車両はキャンバーボルトが入っていますがナットや作りなどを見ると多分安めのキャンバーボルトです。
いつも規定トルクで締めていますが純正ボルトの方は問題無しですがこのキャンバーボルトの方が若干トルクが低くなっています。
ボルトが伸びているのかナットに問題があるのかはわかりませんが若干そういった感じを受けました。
アムテックスさんのはいつもそんなことはありませんので気になるところではありますね。

戻しもスプリング交換は同じ作業なので作業時間はかわりませんね。

 

もう一度1G締めをし直して作業完了です。

 

四輪アライメント

エブリイの4WDなのでいつもキャンバーは2WDにくらべてポジ気味です。
数値は許容範囲内で左右差がないところまで合わせていきます。
トーの数値はかなりの数値となっておりますのでしっかり修正して作業完了です。

 

試乗です。

リアのショックのシュコシュコ音が結構聞こえる感じがありますね。
揺すってしたから聞いてもショックから聞こえてきます。
リフトアップで伸び側がかなり厳しい状態だったのでそこが原因なのかもしれませんね。
室内までは聞こえるほどではありませんので少し様子を見て消えてくるとよいのですがね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。