ステップワゴンにTEINのRX1の取り付けです。
車高は現在ブリッツの車高調の高さのご指定です。
現在のブリッツの車高調はオイル漏れがあり車高の左右差が1cmほどあります。
さて交換です。
車高調取り付け作業
さてTEINはコンプリート品となっておりますがRPシリーズは寸法が違うのに共通です。
車両はRP5なので寸法変更変更が必要となります。こうなるとトルク管理済みなんて必要なのか・・・
さて調整をしていきます。
ブリッツからの交換なのでリアの純正部品の必要箇所が変わるため純正も持ってきて頂きましたが部品がそれでも足りませんでした。なのでブリッツの部品も使いつつ取り付けをしていきます。
まずは取り付けをしておおよその車高に合わせています。
フロントの車高は15mmほどの左右差がでています。
リアもその数値につられてズレていますのでフロントの車高をあわせていきます。
15mmずらして合わせていけば車高の左右差は問題なくあいましたがこれだけの数値違いの原因はロアアームなどなのか車高調自体なのかは正確にはわかりませんでした。
まずは車高をあわせて1G締めをして取り付けを完了させていきます。
試乗でまだなにか異音がしますがスタビリンクの感じがしますね。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
四輪アライメントはRX1はキャンバープレートが入っています。
なぜこんなのが必要なのかわかりませんが基本おおよその穴位置より30分ほどの調整幅があれば問題ないのでは・・
なぜ今この機構にしたのか・・・
さてプレートとガタで調整をします。
数値もでましたがこのパーツがあることによって確実に四輪アライメントは同時でないと問題がでそうですね。
さて試乗です。
乗り心地は柔らかめですね。純正サイズのタイヤが合いそうです。
減衰力を上げればインチアップでも対応できそうな感じはしました。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。