マークⅡにRUSHの車高調の取り付けです。
スプリングはMAQS仕様のスプリングですね。
このメーカーはセッティングが全くされていませんので車高もプリドードも合わせていく必要がありますが説明書に寸法無しです。
すべて図って取り付けが必要なためかなり大変です。
車高調取り付け
さて取り付けです。
タイヤを外してみるとサビがかなりすごいです。
現在はラルグスの車高調が装着されていますがスプリングはもう折れてしまいそうです。
まずは交換できるかを調べてから作業開始です。
とりあえず抜き取ることが出来る箇所の脱着が可能だということがわかりましたので作業開始です。
取り付けはさほど大変ではありませんがフロントのABSのステーはサビて外れませんので金具ごと外していきます。
前後交換して車高を決めていきます。
今回はプリロードは2mmで行っています。
車高は前後指Ⅰ本ほどの隙間で調整をしていきます。
車高が決まって1G締めをおこない作業完了です。
1G締めも折れてしまいそうな箇所はパスしていきます。
それくらいのサビなのですが重要箇所はすべてできましたので良かったです。
四輪アライメント
ホイールのサイズが厳しいためキャンバーはある程度こうしてほしいっていうのを伺っております。
ドリフト車のような数値にはなりましたが概ね出面は前後似た感じにはなりました。
トーの数値は変更して調整をして作業完了です。
試乗です。
バネレートがフロント24キロでリアは12キロだったと思いますが乗り味はかなりマイルド感がでるくらいの落ち着きがある感じです。
タイヤがスポーツタイヤではあればもう少し減衰力も上げて動きを出したいところですが現状でショックの固さをあわせて上げるとタイヤへの負担がおおきそうなので 現状くらいの効きがよさそうに感じました。
直進性も良い感じになりました。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。