アクセラのサスペンション交換です。

さてまずはタイヤホイールを外してサスペンションを見てみるとかなりのサビがあります。
関西方面からのご来店ですが中古でのご購入とのことです。

 

腐食防止剤も塗られていますがそれでもわかるくらいのサビです。

まずは交換出来るかです。

 

サスペンション交換作業

さて交換をしていきます。

交換に絶対必要な箇所の緩みを見ます。
フロントのストラットボルト左右1本ずつ取れません。
スタビリンクのナット取れません。
リアロアアーム外側は回りますがロアアームのナットロックが固すぎて効いていないため空回り
リアスタビリンク外れません。

とりあえず上記は必ず外さないといけません。
フロントストラットボルトはエアーハンマーで外れました。
スタビリンクのナットはまずはボルト側のねじ切りをして六角部分が無いのでインパクトで外しました。
リアのロアアームはロック用のステーをなんとか曲げて工具が入るようにして取れました。

これでとりあえずの交換はできます。

フロントスプリング上部のこの部分にサイレントラバーを巻いています。
まかないと音がRS-Rはでますので巻いたほうがいいですね。

前後スプリング交換して次は1G箇所です。

1G締め

この作業で作業完了ですがナット側は緩みました。
ボルト側を回して確認できる箇所はおこなっていきます。
左右ともこの部分は問題なくできましたがリアロアアーム内側が緩みません。
全くですね。
こちらもエアーハンマーを使いますが間にブッシュがあるので効果は少ないです。
ボルト側にナットを付けてピッチが縮まないようにしてエアーハンマーを使います。
助手席側はまわるようになりましたが運転席側は難しいです。少しでも動けばですがブッシュのたわみのみです。

四輪アライメント

これで四輪アライメントの数値が出るかですがそこまでブッシュをひっぱらなくとも数値には入りました。
前後のトーとフロントのキャンバーの微調整をして数値も良い感じになりました。
浸透剤を入れてありますので次回までにどの程度浸透しているかですが難しいかもしれません。
まだ車を買って3WEEKだそうなので車屋さんにでも相談してみてもよいかもしれませんね。

苦労しましたが作業はできました。

同時にタイヤの組付けバランスももおこなっています。

 

試乗です。

直進性などは良い感じの数値にしてありますので車も軽く感じますね。
走行距離からいいますと ショック自体もそこまで力がない感じもあると思いましたので今回はバンプカットなどはおこなっておりません。
今後はリフレッシュも考えながら行っていくと良いと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。