以前HKSの車高調を取り付けしたヴェルファイアです。
持ち込みされたパーフェクトダンパー 5Gに交換です。

中古となりますが使用感はほとんどありません。
メーカー推奨の45mmダウンの位置にセットして取り付けします。

サスペンション 車高調取り付け

現状はHKSの車高調なのでローダウン量がわかりません。
リアはそのまま取り付けしてフロント車高をリアに合わせて調整します。

前後スタビリンクは調整式から純正に戻しました。
HKSの車高調なのかスタビリンクなのか異音が出ていたそうなので。

以前取り付けした時 フロントは穴のサイズとリンクのサイズが違い細かったみたいです。
その時はワッシャーを挟んで対策して取り付けしていたそうです。。

車高の高さ

フロント5mmほどダウン

リア10mmほどアップ

以前のHKSの時はフロアー部で平行に合わせております。
リアが気持ち低い感じがしたそうですので今回はフェンダーとタイヤのクリアランスを合わせて調整しました。
前後指1本ちょとほどです。

1G締め直し

車高が決まったので1G締め直しを行いました。
ボルトナットは経年劣化もあり結構サビが多かったですが無事完了です。

前後1G締め直しを行いました。

四輪アライメント

以前もアライメントは行ってますので車高が変わった分 数値の変化はありますが左右差はありません。
フロントキャンバーは以前と同じような感じに気持ちネガキャンバーにして調整。

前後のトーも以前と同じような感じに修正しました。

減衰は推奨値の中の一番固め ソフトから4段戻しにしております。
思ったよりフワフワでは無く良さそうな感じでした。

試乗では分かりませんが大きな段差などでは結構沈み込みがあるかも知れません。
ご友人も同じ車高調で段差の時に気持ち干渉があるそうですので。

減衰力で好みには近づけるとは思います。

 

それではこの度はありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。