ヴォクシーにダウンサスの取り付けです。
人気の車種なので今後はもっと増えてきそうですが車が間に合っていないですね。
さてダウンサスの取り付けです。
MZRA90W ダウンサス取り付け
エンジンルームもかなり広いので作業スペースは80より90ヴォクシーの方が作業効率はいいですね。
工具も楽になりました。
フロントに関してはメンバーの形状とロアアームボルトのサイズの変わって工具も違う工具を使います。
この部分の違いくらいでなんの苦労もありません。
サスペンションは組み込み位置がありますので合わせて取り付けをしますがスプリングの巻量がフロントは純正もですがかなり少ないのでスプリングコンプレッサーは選びますね。
この形状でホイールも大きいので走りの変化は80に比べるとかなりありますね。
リアは逆に巻き量が多いのでワゴン重視になっています。
面白いですね。
まずは交換して1G締めをして取り付け作業完了です。
90ヴォクシー 四輪アライメント
四輪アライメントはハーフダウンであればキャンバーも基本数値で問題もなさそうです。
左右差を推奨真ん中に調整してトーの修正をして数値もきれいになりました。
車高はフロント20mmリア25mmダウンでした。
試乗です。
フロントはそこまではバンプタッチも感じませんが大きい段差では多少はフロントは当たっている感じもありますね。ですがそこまできになる感じはなく走りやすい感じだともいます。
直進性も90はいいですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。