アクセラにちょっと下がるダウンサスと書いてあるダウンサスの取り付けです。

あまり取り付けをするメーカーのダウンサスではありません。

色的にはオートエグゼですね。

 

ダウンサス取り付け作業

 

走行距離11万キロなので外れるかどうかも気になるところです。
まずは交換をするのに必ず必要な箇所が緩むかをみます。
問題なく緩めれそうなので交換開始です。

フロントは純正のバンプラバーの下部が割れてしまっていますので切って削って置きます。
これで縦には割れにくくはなると思います。
スプリングアッパー部分のインシュレータは純正と巻き変えていきます。
この部分異音の原因のひとつです。

リアは純正とさほどながさも変わりませんね。
まずはスプリングを変えて1G締め作業です。

1G締め作業

この作業の方が時間がかかるかもしれません。
緩める箇所も多ければ締めるる箇所も多いです。
この作業で乗り心地にも変化がでますし車のためによいです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
下回りも特別走行距離の割には問題もなさそうです。
リアのキャンバーは若干多めにはなりますがローダウンでしたら許容範囲無いです。
タイヤはコンフォートタイヤなので合わせてセッティングをして作業完了です。

 

車高はフロント15mmリア30mmダウンでフェンダーから地面は平行ほどになっています。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。

走りからすると少し固めの印象ですがショック自体の抑えが弱くなってきている状態で組み込んでいますので沿う感じるだけのきがします。
全体的印象は良い感じに感じます。あとは経年劣化がどの程度あるあですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。