カローラクロスにダウンサスの取り付けです。

ダウンサスはRS-RのTi2000になります。

カローラクロスは上げる方下げる方両方見えますね。

 

サスペンション交換

さて交換です。

交換はそこまで大変な車両ではありません。
フロントはストラットでリアはトーションビームになります。
フロントのストラットもそこまで大変なショックではないため取り付けはしやすいです。

リアはトーションビームですがスプリング自体は長いのとショックの付き方はSUVよりになります。
この違いがローダウンで乗り心地にどう作用してくるかですね。
MAZDA系に似ています。

アンダーカバーを外して1G締めをおこなっていきます。
1G締めはすべてやりやすいです。

 

車高の高さ

車高はフロント40mmリア45mmのローダウンとなりました。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはローダウンでもキャンバーはノーマルボルトで問題なく良い数値に調整ができました。
トーの数値はかなり悪い数値となりますので必ず四輪アライメントは同時をおすすめします。
乗り味もかなり悪いですし燃費にもかなり影響しそうです。

 

調整はフロントキャンバーとトーを調整して数値もきれいになりました。

 

試乗です。

ダウン量が多いですが乗り心地は良い感じです。
ローダウンして数値の変更をしていますのでSUVからのローダウンといった感じはしませんね。
良い感じで走れると思います

調整後の安定感はかなりの向上でした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。