とにかく安定感がないそうです。

車高は3インチアップで四輪アライメント実施済みだそうですがキャンバーのためにキャスターがマイナスになっているとのことです。

アームを見ると全く逆の調整がされています。
この調整では安定感を最悪にしているとしか考えられないですね。
アームの動きや位置関係がわかっていない証拠ですね。

さてまずはアッパーアームを交換してからの作業です。

アムテックスさんのアームは精度が良いので取り付けにも底まで大変さはありませんが寒冷地仕様のディーゼルでバッテリーが2個あります。先日の足首を負傷してしまっているのでこの作業が一番たいへんでした。

さて交換して四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

キャスターは+3度にセッティングしています。
基本的に下のカムのキャスター側は寝かす方向で調整をしてキャスターを変更していきます。
できるだけフレームに当たることを防ぎたいですが数値上もありますのでこのサイズのタイヤだと難しいところです。

キャンバーとキャスターとトーの修正をして良い数値となりました。

 

試乗です。

安定感は全く違いますね。
手放しでも問題無く走れますがオーバーフェンダーにインセットがかなり変更されていますのでスクラブ半径の違いで路面は拾いやすいですね。
それでもスタイル維持でこの走りでしたら良いと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。