フロントロアアームブッシュ交換

フロントロアアームブッシュ

まずは小さい方のロアアームブッシュの交換です。

今回はプレスではなくクッコの油圧ラムで抜きます。

このクッコ油圧ラム100KNで約1トンのちからがかけられますので通常のプレスと変わらないですね。

ブッシュ圧入

次は後ろ側の大きい物を交換します。

だいぶもともとついていたものはブッシュにひび割れがありました。

今度は通常のプレスで抜きます。

ブッシュには表裏と位置がありますのでマーキングししっかり適正の位置に合わせます。

ボールジョイント

同時にボールジョイントも交換です。

取り外ししたものは結構サビで外すのに一苦労ありました。

これでフロントのロアアーム側は1Gでしっかり適正のブッシュの位置でネジ締めすれば完了です。

続いてリアです。

 

リアラテラルリンク交換

リアアーム

リアはラテラルリンク交換をおこないました。

少し前に足回り交換もおこなっていますのでこれでほぼリフレッシュ完了です。

リアのアッパーアームはまだですがあまりダメージはなさそうなので今回は見送っています。

交換完了です。

この部分も1Gで締め直しをしないと難のために交換したのかわからなくなります。

しっかりおこないましょう。

同時にスタビリンクも前後交換

スタビリンク

あと痛みやすい部品としてスタビリンクもありますね。

こちらも同時にしっかり交換をおこないます。

その他の部分ももう一度1Gで締め直しをおこない取付作業完了です。

足回り部品を交換していますので四輪アライメントの実施です。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

リアは調整ようのカムも外していますしブッシュも交換していますので当然ですが数値は以前の足回り交換時の四輪アライメントの数値とは代わっています。

フロントに関しても変化がありました。ということはブッシュ類に異常があったという事ですね。

しっかり調整し作業完了です。

試乗です。

走行距離が現在10万キロですがブッシュ類の交換ってすごいですね。動きが機敏です。モッタリ感がかなり軽減されダイレクト感がでています。

新しいブッシュってこんな感じだったんだって思いました。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考交換工賃 すべてのブッシュとアーム代金と四輪アライメント料金で100000円税込み