エナペタルの車高調が装着されていて現在16キロのスプリングを10キロヘルパーアリのセッティングに変更します。

スプリング交換

さてバネレートと自由長などでおおよその車高の変化は計算済みでご購入されていますので16キロからの交換でもできます。

ですが現状のセッティングを考慮にいれていないとこの車両はフルタップではないので難しいんです。
フルタップでない車高調でショックの長さが決まっていてスプリングを変更してなおかつ車高を決めストロークを出すっていうのが調整箇所に対して項目が多すぎます。

スプリング交換
さてまずは交換するためスプリングを外し倒立式んもショックの長さも見ます。
おおよそバンプまで5cmのストロークです。
さて車高の高さはリアに合わせての高さをご希望です。
まずは組付け希望の車高にしてストロークを1G状態をつくり測定します。
そうするとストロークに対し縮側は8mm伸び側は42mmになります。
8mmでバネレートを下げてのセッティングになると明らかにストロークは足りません。
10キロのスプリングなのでそれなりのバネレートはありますがそれでも足りないです。
なので車高を犠牲にしてストロークを確保のために上げます
16mmのストロークをだして調整です。それでも今までに比べるとかなり足りないことになりますが仕方ありませんね。

1G状態

仮組で試乗です。
今までの跳ねる感じがかなりあったそうですがそういったのはなくなりましたがこれでワインディングまでにどれほど対応できるかになってきますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

バネ交換完了で四輪アライメント調整です。
街乗りでのストロークは問題はない感じで走れますがワインディングでは少し厳しい感じになるかもしれません。
今回はキャンバーを全開でつけてのセッティングです。
3度までつきました。トーはご希望数値にフロントを調整してリアのトーも修正して作業完了です。

試乗です。

街乗りでは全然乗りやすい感じになっているとおもいますがワインディングですね。
バネレートを大きく変化させていますので前後のバランスがどうでるかですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 フロントサスペンションスプリング交換9000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)