ヤリスクロスのダウンサスの取り付けです。

人気車種ですね。エスペリアダウンサス取り付けとバンプラバーも同時に取り付けをしていきます。

ヤリスクロス エスペリアダウンサス

ダウンサス取り付け作業

ヤリスクロス ダウンサス取り付け

まずはフロントからです。
フロントは通常のストラットモデルでアッパーマウントはセンター止めのモデルですね。
トヨタの軽量級の車両に多いモデルです。
エスペリアさんのバンプラバーは純正の1/3ほどの長さしかないです。
結構下がりそうでうですね。

 

ヤリスクロス リアダウンサス

リアはトーションビーム形状のサスペンションです。

交換はさほど大変ではありません。
トーションビームは今までの感じと似ていますが専用品な感じですね。
ボルトのサイズもワンサイズいつもより小さい感じです。

 

交換して1G締めです。

アンダーカバーのクリップは多めで外さないとフロントはできません。
リアは工具が入りやすいので作業しやすいです。

 

車高の高さ

 

ノーマル車高
ヤリスクロス ノーマル車
ローダウン
ヤリスクロス エスペリアローダウン

 

結構下がりましたね。
ストロークはリアは少し少ない感じがします。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ヤリスクロス 四輪アライメント調整

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。

キャンバーは左右差を合わせて調整してトーを調整します。
この車両はローダウンでトーの変化が大きい車両なので交換してそのままだと変摩耗が結構でそうですね。

調整完了で試乗です。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

フロントはストロークはよさそうです。
リアは少し跳ねる感じがありますね。
そこまでひどい感じではありませんのでローダウン量を考えれば仕方ない部分なのかもしれませんね。
安定感は問題なく直進性もよい感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。