プラドにイージーアップスペーサーの取り付けです。
アップ量は40mmほど上がります。
前下がり解消でつける方が多いです。
アップスペーサー取り付け
さてイージーアップスペーサーは他のスペーサーとは少し違って乗り心地に変化がでます。
通常のアップスペーサーはアッパーマウントより上側に装着をします。
その場合はストロークは変わらず上げることができますが車体の軸が上側になりますので純正よりロールやふらつき感がでます。
イージーアップスペーサーはバネを縮めてスプリングとアッパーマウントの間に入れ込みをするためスプリングにはプリロードがかかる状態になります。ということはスプリング自体が効いた状態が始まりとなるため乗り心地に硬さがでます。その分横揺れなどの軽減にもなります。デメリットは伸び側のストロークがなくなることです。社外のスプリングなどはプライマリー用のバネレートを設けて軽減させたり色々苦労があります。
選ばれる商品は好みにより変わってきますのでなんとも言えませんしフロントのみを合わせるのであればこれで良い気もしますね。
交換して1G締めをして四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
数値は基本的に純正数値とは変更をして調整をしていきます。
ロール感も変われば動きも違いますので必然ですね。
調整箇所はフロントのトーとキャンバーとキャスターです。
数値はおおよそ良い数値へとなりました。
試乗です。
やはり硬さはでていますが元々がかなりふわふわ感があるのでこの方が少し固めがいいなって方にはよいかもしれませんね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。