AXISパーフェクトダンパー車高調の持ち込み取り付け

車高調

乗り心地がよいと言われているダンパーですね。

他社の車高調との大きな違いは!
全長調整式を採用、低速から高速までをフルカバーできるようバネレート及び減衰力をベストバランスでセッティング。
またプリロードの最適化により路面との追従性が大幅に向上しハンドリングも抜群。アッパーマウントは純正品を使用することで耐久性と静粛性を実現。
リアには単筒式ガスショックを採用する事で不快なゴツゴツ感を大幅に減少。(純正ではコスト面?で採用されていません)
他社にもリアに単筒式を使用しているものがありますが、スプリングとのマッチングが悪く、乗り心地が良くありません。
ショックは15段調整。他社は高速に合わせたら一般道が硬い、一般道に合わせたら高速がフワフワ、そのようなショックばかり。当社では季節(外気温)によるオイル粘性の変化に応じて調整する程度で、普段は調整することはほとんどありません。
215/45-18を中心に開発を行ってきましたので50タイヤなら更に良く、純正タイヤならよりマイルド。リアのフワフワ感もなくハンドリングも抜群です。
パーフェクトダンパー2 装着で純正を超えた乗り心地に生まれ変わります。

AXIS様:80系ヴォクシー、ノア、エスクァイア専用 車高調

 

とあります。

前にも何度か取り付けをおこなっていますが開発がしっかりされている印象があります。

フロント車高調  リア車高調取り付け

車高の高さはご指定です。

リアは皿抜きをせずに全下げの状態でフロントはリアに合わせて調整をおこないました。

試乗ですが四輪アライメントに狂いはありますが乗り心地はよいですね。

乗り心地的には車高調感は全く無いです。どちらかと言うとショックとスプリングを交換した感じです。

前後ともにですがスプリングが直巻では無いでメーカーの狙いどおりといえますね。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

フロント側のみの調整になりますがキャンバーとトーの調整になります。

この車両は外減りが多い車両になりますので動きの少なくなっても良い働きのできる足回りなのでキャンバーの数値も基準値無いで考え調整をおこないました。

調整後の試乗では直進性はかなり向上していると思います。

走行がより楽になったと思います。

リア車高フロント車高

お子様が増え今回はこの車高調を選ばれたそうです。

お客さまのニーズにあっていいと思います

ノアハイブリッド

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)