純正サスペンションの持ち込み取り付け

86後期純正サスペンション

純正の前期の乗り心地が固いので後期のサスペンションに交換のご依頼をいただきました。

A型の動きが好きな方も見えれば固く感じる方も見えますので乗る方によって変わってきますね。

ノーマルでの1Gの締め付けだけでも結構動きに変化がでますので今回後期に変更なのでしっかり1Gまでおこなっていきます。

 

 

 

フロントサスペンション装着

フロントはストラットです。

アッパーマウントは流用しての取り付けをおこないます。

走行距離も結構多めなのでちょうどよいリフレッシュ交換ですね。

 

リアサスペンション装着

リアはスバル車と全く同じ足廻りです。

リアも元々のアッパーを使います。

 

1Gの締め直し

交換後はしっかり全箇所1Gでの締め直し作業をおこないます。

後期の足廻りは前期A型と比べると全く乗り味がかわります。

試乗でもかなりマイルドな乗り味になりました。ギャップの揺れもかなり軽減してますね。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

四輪アライメントは前後のトーの調整とキャンバーの調整をおこないます。

フロントキャンバーはストラットボルトのがたで調整をおこなうためノーマルではそこまでの変更はできません。

ですが左右差を合わせる程度は可能なのでしっかり調整をおこないます。

前後のトーを修正し取り付け作業完了です。

試乗です。安定感も向上しました。乗り心地は街乗りではこのくらいの柔らかさがあった方が疲れはしにくいですね。

もう少しかっちり感が欲しい場合はリアの通称86ボルトや後期のメンバーボルトなども有効だと思います。

この違いが前期と後期の車両の動きの違いに出てくる可能性もあります。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 サスペンション交換工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。