プリウスαにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

プリウスα

スプリングには後期用と書いてありますね。

ダウンサス取り付け作業

 

フロントダウンサス

ダウン量は結構あります。

取り外しにはワイパー回りの脱着が必要になりますので取り外しをしていきます。
下廻りは結構錆びあり固着まではいきませんが今後は何か対策が必要になるかもしれませんね。

バンプラバーはダウン分はカットして取り付けをします。
ボルト部分にもカッパーグリスを塗って取り付けしていきます。

 

リアはスプリング交換をして1G締めをおこないます。

フロントはアンダーカバーの脱着が必要になりますので脱着をして1G締めをおこないました。
クリップは問題なく取り外しできました。プリウスαのクリップは外しやすいです。

 

車高の高さ

プリウスαノーマル車高
RS-R プリウスα
プリウスαRS-Rはローダウン仕様

 

車高は前後40mm以上のダウン量です。

結構低いですね。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

プリウスα ローダウン

さて調整です。

フロントキャンバーはもう少しネガにしたかったですが調整範囲がそこまでありません。
ですが調整前よりはかなり良い数値までは調整ができました。
トーの数値も変更して調整していきます。

数値もきれいになりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です

扁平の薄いタイヤなので少しタイヤの感じが強く出ていますね。
ショックの吸収量がもう少し多いとこのホイールでも乗り心地がよい感じがしました。
直進性などは調整後はかなり安定してよい感じになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)