ハイゼットの新車へのスプリングとブロックの取り付けです。

説明書にフロントは左右のスプリングがあるとのことです。

サスペンション交換

まずはフロントです。
エンジンルームをあけるため座席ポジションを変えないと椅子があげられないんですね。
初めての車両は色々わからない部分が多いです。
さてサスペンション形状はストラットなので特別大変ではありません。

まずはスプリングを左右上下間違えずに取り付けしていきます。運転席側は指定無しです。

フロントの交換は問題無しです。

 

続いてリアのブロック交換です。

さて商品も中古品になりますがUボルトのナットも中古品です。
しかもロックがないナットなのでせめて純正のようにロック付きナットが良いですね。
この車両は新型になりますが説明書とはブレーキ部分もABS部分も写真と違います。
ブロック自体は同じなのでまずはとりつけしてショックが伸びきった状態で引っ張てしまいそうな部分をずらしたり曲げたりしてよさそうな位置にしました。

マフラーも前期と後期で違うそうなので何かリアは違いがあるかもしれませんね。

1Gで締め付けをして取り付け作業完了です。

車高の高さ

プラスラインキット取り付け

 

ハイゼットのトラック系もリフトアップがはやっていますね。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

フロントはキャンバーボルトもご用意いただいていますのでキャンバーも良い状態まで調整ができます。
今回のキャンバーボルトもナット部分が工業用ナットになっていて自動車ナットではないです。
気になりますね。アムテックスさんのキャンバーボルトのようにトルクで締めたときの感覚がある感じではないので結構気になります。

数値はきれいになりました。

アップスプリングと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

リアはまだ若干のストロークがありましたのでそこまでリタッチ感がひどい感じはないですがハネは若干ありますね。
もう少し余裕があればショック延長もありですがブレーキホースなどに余裕がないのでそのままでは無理だと思います。
フロントはよい感じだと思いました。大きい段差は若干気になりますがアップ分での伸び側は仕方ないですね。

キャンバーボルトを入れるとコーナーでも気になる感じがないのでよい感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリングとブロック取り付け14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。