プリウスにHKS車高調取り付けです。
車高調のタイプはスタイルCになります。

車高調取り付け作業

フロントの車高調から取り付けです。

30系はワイパー回りの脱着が必要になります。
結構ボルト類に錆びがありますね。
外すには問題なく外れました。
あとは交換です。

車高は現在のビルシュタインと同じくらいに調整です。
ほぼ推奨と同じ感じでいけそうです。
ビルシュタインの車高調の車高が左右差1cmほどありましたので中間をとってセッティングですが推奨でフロントはOKでした。

 

リアです。
リアは純正部品のご用意もいただいておりますので同時に交換をしていきます。
リアは3mm程度の変更で車高があいました。

部品交換して1G締めです。

アンダーカバーのクリップはほとんどついていません。
ちがうクリップにはなりますが止めておきました。

 

車高の高さ

推奨でもプリウスは低めですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

調整箇所はフロントのキャンバーの調整とトーの調整です。

数値はちょうどよい感じの数値でキャンバーの左右差がでました。
トーを数値変更して調整していきます。

良い感じの数値になり作業完了です。

HKS車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

先日もスタイルCを作業しましたがやはりこの車高調は17インチか18インチくらいの方があいそうな感じですね。
この車両はタワーバーやブレスバーがついていますので少し硬さが増している感じはありますが18インチにはあっている感じがしますね。
タイヤの感じがよくわかります。
タイヤをミシュラインあたりのスポーツタイヤにするとよりよさそうな感じがしました。
トータルがやはり大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。