N-VANのJJ2にフォレストオートのスプリングの取り付けです。
このメーカーもデータ取りがしっかりされている印象がありますので取り付けには問題はでたことはありません。
さて交換です。
リフトアップスプリング交換
フロントからです。
アップ量が多めですがフロントにはストラットを延長するスペーサーがついています。
1cm程度の延長ですがこれでもストローク不足分の足しにはなりますね。
取り付けにはカッパーグリスを付着させて固着しないようにしておきます。
アムテックスさんのキャンバーボルトも装着をしていきます。
フロントのアッパー部分のカバーはボルトの出幅がすくなくなりますので装着はできなくなりますね。
リアはアッパーブッシュ部分の加工が必要となります。
加工と言ってもゴム部分をカットするのみなので大変ではありません。
スプリングが太くなった部分の対策ですね。
さて交換して1G締めをこなってタイヤホイール新品を取付ます。
タイヤの外形が165-65R14でかなり大きくなります。
それでも隙間はかなりありますので車高的にはかなり上がっていますね。
四輪アライメント
ロール量も少なめになっているのとタイヤホイールの出面も少し厳し目なのでリフトアップセオリーではなく数値を調整をしていきます。
街乗りメインでしたらこの方が安定感はでますがロールの多い走りが多い場合はタイヤの負担は大きくなります。
ですがそこまで動きはしないスプリングなので良いと思います。
試乗です。
リフトアップ分の固さとタイヤの硬さのマッチングは悪くありません。走りやすいでしょう。
ですが純正との違いはかなり出ている感じがしますので好みはかなり分かれそうです。
しっかりしたい方にはよいでしょうね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。