ジェイドにタナベさんのNF210の取り付けです。

ジェイド NF210

ジェイドはあまり作業の方をしませんがホンダ車の構造はある程度似ていますので要領は問題ございません。

 

ダウンサス取り付け作業

ジェイド ダウンサス

まずはフロントです。

フロントはドライブシャフトさえ気にすれば何も気になるとことはありません。
ロアアームの1Gは少しやりにくそうなのでアンダーカバーを外しておこないます。
スプリングは左右があるタイプでNFでもバンプのカット指定が前後にあります。
ストロークが結構少ない感じの車両ですね。スポーツよりのセッティングの車両なんでしょうかね。

リアはマルチリンクです。
ジェイドのアッパーマウントはフレームとゴムではめ込むようになっています。
これが結構硬いのではずすのに隙間からCRCを入れて外します。
ゴムにはよくないのであとでふき取って薄くグリスを塗って取り付けしていきます。

 

交換完了で1G締めです。

1G締め作業

1G締めジェイド

フロントのロアアームだけが少し面倒があるくらいでさほど大変ではないです。
全箇所可能な箇所は終えて四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

ジェイドノーマル車高
ジェイド タナベNF210仕様

 

少し前下がりスタイルのスプリングですね。

四輪アライメント調整

ジェイド 四輪アライメント調整

リアのキャンバーは思っていたよりかなり少ないです。
オデッセイのようにはつかないので内減りもだいぶでにくいでしょうね。

フロントのキャンバーも良いところまで調整ができましたので数値もきれいになります。

 

トーの数値はやはりローダウンするとかなり悪い数値になりますね。

 

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

走りやダウン差にさほど違和感は感じませんので走りやすい感じでローダウンできたと思います。
安定感もあり走りやすいと思いました。

 

そして差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

おやつでいただきまーす。

 

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)