スカイラインGTRに車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。

最近は希少車になってきましたね。

 

車高調はブリッツ車高調にHKSさんのSPより交換です。

車高調取り付け作業

街乗りメインになったそうでHKSさんのSPですと硬すぎてしまったそうです。
車高の高さなどは現状維持で調整をしていきます。

フロントはテンションロットとアッパーアームがクスコのものに変わっていますね。

現在左右差がフリントにあるため左右差も合わせていきますがブリッツの車高調はブラケットの強度に問題があるのか取り付けした状態では回すのにかなり大変です。アームの角度があり伸びている状態では車高調に不可がかかっていてアルミのブラケットが歪んで回らないのだと思います。

左右差と車高調整の度に外す必要があります。

 

リアは問題なく交換できます。

リアはニスモのアームに交換がされています。
内張りもタワーバー取り付けのため加工されていましたので外さずに可能でした。

 

交換してブッシュをすべて緩めて車高調整です。

車高の高さ

車高の高さはHKSさんの高さと同じです。
ブッシュが緩めてありますので取り外しての調整もタイヤがついた状態でおこないますのでさほどの苦労はありません。

左右差も合わせて1G締めです。

1G締め作業

1G締め

日産車は緩めるのが結構硬いので大変です。
マルチリンクになりますので数も多いです。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

純正+フロントのテンションロッドが調整式になっているので調整していきます。
数値は現状が悪くないそうである程度の数値をみて調整していきます。

調整可能箇所を全箇所調整して調整作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

GTRにしては結構柔らかい感じの仕上がりです。
街乗りならって言う感じですが物足りなさがでてきそうな気もしますが減衰力である程度楽しめるセッティングが出せるとよいですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)