FK7シビックにSPOONのダウンサスの取り付けです。

SPOON

バンプカット量などの指定がありますのでカットをおこない取り付けをします。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

もうかなりの台数をおこないましたのでFK7は慣れました。
一番大変な作業はフロントのアンダーカバーの脱着です。
外さないと1G締めができないので必ず脱着が必要になります。

ストラットはゴルフのような感じですがゴルフより簡単に脱着できます。

 

バンプカットしてフロント取り付けです。

リアサスペンション

リアはマルチリンクです。

ショックとスプリングは別体のモデルになりますね。
構成はピロボールはなくすべてブッシュになります。
※この車両はアッパー内側はメンバーの内側になってしまいますので締め直しが不可になります。

 

バンプラバーカットをおこない1G締めです。

1G締め作業

1G締め

フロントタイヤをつけてしまって1G締めですがアンダーカバーのことを考えると外して1G締めを行えばよかったです。


アンダーカバーとつけてサスペンション交換作業完了です。

 

車高の高さ

FK7 ローダウン

SPOONにしてはダウン量が多めですね。
リアはフェンダーとタイヤのクリアランスがほとんどありません。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

リアのキャンバーは結構ついています。約3度近いです。

フロントのキャンバーは街乗りセッティングなのでタイヤのことを考えての調整になります。

車高のダウンもありますのでロアアームの角度を考えてできるだけ走りもなくならないようにセッティングです。

数値もでて四輪アライメント調整完了です。

SPOONダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて乗り心地ですが柔らかめのセッティングですね。
タイヤもスタッドレスと言うこともありますがタイヤの柔らかさがわからないくらい柔らかい感じがします。
バンプカットで動いている感じはありますんので街乗りでの仕様でしたら全然問題ないです。スポーツスプリングではない感じですね。

見た目もGOODになりましたね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)