シーマの1G締めと四輪アライメント調整です。

リアは車高調整もおこないます。

どこかのお店で1G締めを依頼したそうなのですがタイヤも外さず1G締めをおこなったそうですができますか?って聞かれました。回答は無理です。っていうことは実際は行っていない可能性がありますね。
さてまずはボルトの具合を見てみます。

アッパーアームなどは全くやっている形跡すらないです。
四輪アライメント調整も同時におこなったそうなのでその部分のトルクを見てみると日産の締め付けトルクより緩いです。と言うことはそのくらいのトルクはショックの部分ぐらいでしたのでショックは行っている可能性はありますね。

もともとタイヤを外さなければ工具すら入りません。

1G締め

フロント車高の都合でアッパーアームがボディに当たってしまうので今回はこのままの状態で維持をしたいそうで無しになりました。

リアの車高も今回の1Gで変更になった分調整するのですがスプリングが遊んでいます。
まずはプリロード0にしてほしいとのことなのでプリロード変更で5mm変更しました。

 

車高を決めるにブッシュを緩めた状態で現状でちょうどよい感じにありました。
ブッシュで5mmの変化でした。車高調をつけたばかりの場合はもっと変化は大きいですよ。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整ですが現状の数値はリアはかなりのトーアウトになっています。
通常1G締めを行っている車両で再調整の場合はそんなに数値は変わりませんが行っていない車種は変化が大きいです。
前後のトーとリアのキャンバーの調整をおこないます。
お客様の車両のセッティングはかなりのソフトのセッティングです。
車両が簡単に緩れるレベルです。
そうなるとトーの変化は大きいです。ハイキャンバーなので通常は抵抗をすくない状態にしますがこれだけ動く場合は走行時の沈み込みを考えないと数値は良い数値になりません。
沈み込ませて確認をしながら数値を調整して作業完了です。

 

試乗です。

車高が低すぎるのでゆっくりハンドルセンターだけをしっかり確認して走行しました。
トーの具合もよさそうな動きでしたのでOKです。

フーガ

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締めリアのみ4000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)