シビックに無限のショックとスプリングのセットの交換です。

FD2 無限サスペンションキット

コンプリート商品なので組付けのみで完了できます。
同時にリアのショックブッシュをバックヤードさんのものに交換します。

サスペンションキット交換作業

フロントサスペンション交換

まずはフロントサスペンションキットの取り付けです。
純正のボルトナットも付属していますので付属品に交換しながら取り付けをおこなっていきます。
ドライブシャフトさえ気を付ければ特別問題ないサスペンションですがロアアームの1Gは少し面倒です。

無限リアサスペンション交換

リアの交換です。
無限の説明書とは少しばらし方が違いますので使わないボルトもでてきます。1Gが必要なボルト部分の付属のものは交換をしておきました。
バックヤードさんのアッパーブッシュは締め付けに注意とありますが特別トルクなどは書いてありません。
昔よく取り付けをしましたので感覚での締め付けになりますが締めすぎるとウレタンブッシュは硬化と同時に割れてしまいますので注意が必要です。

交換完了で1G締めです。

1G締め作業

シビック1G締め

取り付け作業を完了させるためには1G締めで完了です。
1Gが必要箇所のブッシュはすべて締め直しをおこないます。
やはりフロントの運転席側のみが少しやりにくいです。
工具を厳選しておこないます。
全箇所必要箇所完了で作業完了です。

シビック無限

無限サスペンションキット取り付け後のインプレッション

無限はしっかりした感じのサスペンションキットです。
高速やコーナーなどの安定感はかなり良い感じがします。
低速では少し硬さがありますので揺れがでますね。
もともとシビックはかなりハードなサスペンションとタイヤが純正で装着されていますので純正からのチューンサスペンションなのでこれくらいは想定済みですね。

次回は四輪アライメント調整のご予約もいただいておりますのでご来店お待ちしております。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃14000円(税別)