シビックに無限パフォーマンスダンパーの取り付けとSPOONのスプリング交換です。
どちらも結構面倒な車両となりますね。
同時進行が可能なのはフロントのアンダーカバーの脱着でしょうか。
この車両のアンダーカバーは一体もので結構大きく外すのもつけるのも手間のかかるカバーです。
パフォーマンスダンパー取付
1G状態での取付が説明書に条件としてありますので1Gができないお店では取付が厳しい商品です。
まずはバンパーを外していきます。
フロントはアンダーカバー下側なので取付自体はそこまでの手間はありません。
リアはリーンホースメントを外して内側にステーをいれこみ取付をします。
あとはサスペンション交換してから1G状態で取付をおこないます。
サスペンション交換
さて交換です。
慣れているとはいえ時間がかかるおクルマです。
いつもの外し方で交換をしていきます。
SPOONのスプリングの方が組みやすいですね。
バンプラバーカットは前後ありますので前後カットして取付をしていきます。
スプリング交換完了で1G締めでおこなっていきます。
1G締め作業
さてパフォーマンスダンパーも同時に1G状態で締めていきます。
この少しの動きを制御しているわけですから取付自体も大事になってきます。
さてサスペンションも1G締めをして作業完了です。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
リアのキャンバーはやはり結構多めです。
フロントはピンを外してキャンバーを調整すれば基準値ほどにはなります。
動きの考慮を考えればネガ方向に調整もしたい所ですが内べりが街乗りでは厳しくなりますので純正数値範囲で必要キャンバーです。
リアはトーの数値変化でキャンバーに対応していきます。
それでも荷重による内べりはでるでしょうね。
さて調整完了で試乗です。
乗り味は低速ではそこまでパフォーマンスダンパーは感じられないというよりサスペンションの違いがあるためそちらの方が感じます。
リアに関しては高速域ではかなり良い感じになるのは他車種では感じますのでFL5も体感できるといいですね。
そしてドリンク差し入れありがとうございます。
もう暑すぎてかなり助かります。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。