RAV4のMXAA54にACCのイージーアップの取り付けです。
車高アップで乗り心地の変化は少なめですがスタビリンクのことも考えられていて乗り味は良い感じです。
純正からさほど乗り心地に変化を出したくない方はおすすめですね。
今回はリアの車高がACCの標準設定が低いためリアはスペーサー2枚の仕様で取り付けとなります。
イージーアップ取り付け
さてフロントは簡単です。
スペーサーの向きを見て取り付けしていきます。
新車への装着のため苦労もありません。
リアでリアはスペーサー2枚づけです。
結構たいへんです。
スプリングはかなり湾曲しますが1G時点ではよさそうなので問題は無いと思います。
1G締め作業
さてブッシュを締め直ししていきますがリアの車高がいつもより上がったためやはり重心バランスの関係でフロントも結構上がりますね。
そう車高ってリアだけ上げてもフロントに影響が出る場合も車高の高さと荷重バランスで変わって来るんです。
さてまずは締め直しをして四輪アライメントです。
車高の高さ
かなりリアの高さにフロントが引っ張られてる印象です。
なのでフロントの車高の通常より高いと思います。
四輪アライメント
やはり上がり幅がかなりありフロントはストラットボルトノーマルでは結構ポジになります。
赤色のショックの車両なのでキツめはキツめですが調整にはこの仕様でいくなら純正の補正ボルトが左右1本ずつあるといいですね。
その他リアのキャンバーは基準値中央付近なのでよい感じです。
前後のトーも修正して現状では最適化できました。
ACCイージーアップ取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
さて試乗です。
リアのストロークは少し気になるところもありますがそれでもスプリングは純正のためそこまでの違和感を感じません。
走りやすい感じがあります。タイヤはトーヨーのAT-eXです。マッテレではないので純正のスプリングでもあっている感じがしますね。
しかし車高がかなり上がりました。予想以上でした。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。