WRXのVABに純正ビルシュタインのサスペンションを取り付けします。
商品は新車外しの商品をお持ち込みされていますのでアッパーマウントまですべてついています。
リフレッシュ交換も兼ねていますのでこういった商品をオークションなどで安く購入できるといいですね。
同時にタイヤ交換もおこなっていきます。
タイヤはファルケンのFK510になります。
サスペンション交換
走行距離144000キロです。
フロントのストラットボルトが固着寸前でした。
なんとか外すことができましたがサビは結構あります。
磨いてカッパーグリスを塗って取り付けしていきます。
リアもすべて緩めていて問題が無いことは確認済みなので交換は容易です。
さて交換して1G締めです。
1G締め作業
車高の変化はわかりませんがまずは締め直しをしていきます。
すべて問題なく締め付け完了です。
四輪アライメント
さて四輪アライメントです。
調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーになります。
キャスターが若干基準値より外れていますがロアアームブッシュはもんだいがある感じもありませんでした。
フロント側のブッシュは見えませんのでこの部分はなんとも言えません。
その他は数値は良い感じになりました。
ノーマル時に基準値に入っていることが確認できるよう新車でも四輪アライメントを実施するとこういったときに役立つと思います。
試乗です。
タイヤもサスペンションも新品です。
やはり走りは新しい車両の感じがかなりします。
まだ馴染みもでていないのでショックが落ち着くともっと乗り味が変わって来ると思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。