MINIにラルグスの車高調の取付です。

現状はダウンサスでローダウンがされていますが前下がりなのが気になっているそうです。
今回はラルグスさんの車高調でリアは全下げでフロントはそれに合わせて車両を並行に調整していきます。

 

MINI車高調取付作業

さて交換です。

R型はF型に比べれば1G箇所も少ないですし交換も簡単に感じますが国産車よりはかなり手間はあります。
走行距離が多いでスタビリンクは外すのに少し手間がかかりますが左右とも無事外れました。
フロントは事前に少し上げてセッテイングをしていますがラルグスの初期のセッティングがわからないのでとりあえずつけてからになります。

リアに関しては全下げをご希望されていますので全下げに初回よりセッティングをしていきます。
まずはリアを決めてフロントの作業となりますね。

ブラケットの向きも違いますので修正して取付をして1G状態で当たらないかを確認をします。

車高の高さ

さて車高を見ていきます。

フロントはメーカーの箱に入っていた状態より25mmくらい上げていると思います。
フロアはこれで並行となっております。
スタイルは好みがありますので好みに合わせていきたい場合はダウンサスではなく車高調ですね。
車高が決まれば1G締めです。

 

1G締め作業

締め直しで作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さてリアのキャンバーですが-3度30分でめいいっぱい起こしている状態になっています。
もともとダウンサスのときに修正されていますね。
トーの数値は現状アウトにめいいっぱいでなんとか基準値中央です。
リアに関してはこれ以上どうにもなりませんのでタイヤのヘリがあまりにも早いのであればアーム交換を考えられるとよいかもしれません。

フロントに関しては全く問題無い数値で調整できました。

 

車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

走りは減衰力フロントは中間でリアは2個余分に柔らかくしています。
これでストロークの感じにあった硬さにはなっている感じがしますね。
直進性は結構リアの数値から言うと強めですがしか無いところです。

動きも収まりも良い感じになっている感じがでているのではしりやすいと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。