持込エルフォードダウンサスの取付
プラドにダウンサスの取付です。
エルフォードさんも四駆のメーカーではメジャーなメーカーです。
こちらもバリバリの新車です。ホイールは24インチが装着されています。
この重さが腰にきそうな気がしてならないです。
取付作業
新車なので特別固着もないのでスミーズに作業の方が進みました。
スプリングの自由長も短めの設定なので取付はアップスプリングより比較的取付安いです。
ホイールの重さはやっぱり半端ないです。
1Gでの締め付け直し
リアはタイヤ設置状態でも1Gでの締め付け直しができます。
フロントはローダウンの場合はアッパーに工具が入らないためいつものセッティングです。
バンプはロアアーム側にフロントはついています。隙間が後1cm無いくらいです。内側なのでタッチしてからの反発力は少ないので試乗してみてもそこまで違和感は感じません。
大口径ホイールにしてはゴツゴツ感は少ない方のスプリングだと思います。
車高の高さ
ダウン量はフロント4.5cmリアは4cmのダウン量でした。
もう少しリアが下がると見た目の前下がり感は少なくなりそうですがダウンサスは調整ができません。
大体メーカーのダウン量ぐらいだそうです。
交換後は四輪アライメント
プラド・・・ローダウン・・・24インチ・・・タイヤが太い・・・数値に悩みます。
試乗でのハンドルの感じはさほど悪くはないですがキャンバーを起こして接地面製が増えすぎるとハンドルの取られがでそうですし、キャスターで補ってもこの太いタイヤではと思うと数値を考えさせられます。
今回はベストであろう数値でお出ししました。あとは今後の経過をみて数値を変更していくのがよいと思います。
調整後の試乗では調整前とくらべ走りやすさはでていますし大口径の感じがしない乗り心地です。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 ダウンサス取付 20000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。