TEIN車高調の取り付け スーパーストラット

TEIN車高調

久しぶりのスーパーストラットの取り付けです。

車高調はTEINさんの車高調の中古でバンプラバー等は新品に交換されています商品の取り付けです。

高さと硬さは推奨での取り付けでおこないます。

フロント装着

 

フロントの車高調の取り付けです。

スーパーストラットはフロントの足廻りがほぼすべてピロボールで構成されている構造です。

慣れればそんなに大変ではないですが最近スーパーストラットは作業をしていなかったので工具を探すのに時間がかかりました。

工具さえあれば2か所リンクを外せば交換できます。この2か所が中々外しにくいんですけどね。

車高調の締め直しや推奨に車高を合わせて取り付けします。

リア装着

リアは通常の足廻りです。

セリカは少し変わっている足廻りでリアのキャンバーも調整可能な足廻りです。

トヨタのFF車では珍しい車両です。

若干ブッシュが固着気味でしたので全箇所ブッシュとスリーブが固着していないか確認をし締め直しをおこないます。

車高は推奨で仮組しましたがあまりに前後バランスが悪いため1cmづつ上げ下げしバランスを調整しました。

フルタップモデルの車高調ではないので推奨の範囲を大きく変えると本来のTEINさんの求めた乗り心地ではなくなってしまいますので許容範囲でおこないました。

車高が決まれな1Gの締め直し

フロントはすべてピロボールなのでリアのみ行います。

リアはほぼフルブッシュです。

交換作業も完了し試乗です。

当時でていたTEINさんの車高調の乗り心地ですね。スポーツカーっぽいです。

揺れは結構ありますね。これは他のメーカーのスプリングを使えば軽減はできそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

フロントはピロアッパー調整モデルなのでキャンバーの調整がアッパーマウントで可能です。

リアは元々キャンバー調整機能がありますので前後のトーとキャンバーの調整が可能になります。

今回は車高調の動きも考え少しキャンバーはつけてのセッティングでおこないました。現状のタイヤがコンフォートなので車高調との関係は少しタイヤが負けそうですね。

調整後の試乗ですが現在メーカーの指定する減衰力ですがもう少し硬くても収まりがよくなる感じがしました。

まずはメーカーの味付けに慣れてから変化していくとより動きがわかるかなって思います。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調取り付けスーパーストラット26000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)